夢と夢占いと

お題「最近見た夢」

 

お題スロットを回してみました。

最近見た夢

夜見る方の夢について書きます。

 

私はめっちゃ夢を見る方です。

大げさではなく毎晩見るし、見る夢はほとんど明晰夢です。

 

 

明晰夢(めいせきむ、英語:Lucid dreaming)とは、睡眠中にみるのうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている[1]*1

 

 

ただ私の場合、夢の中の自分を上から見ている、というのでしょうか、

夢の中の自分を夢だとわかっている自分が上から見ている…? (訳分からんな)

とにかく、第三者目線で見ることが多いです。

 

なので、夢の状況を思い通りに変化させられるっていうのは出来ないことの方が多いです。

まれに自分が視点の夢を見ることもあって、その時は自由に動けます。

もしかして自分視点で思い通りに動かせる夢のみを明晰夢と言うんだろうかと思ったんですが、そうじゃないらしい…?

 

ちょっと詳しくはわからなかったです。(…)

 

 

明晰夢を見ようとして見ているわけではなく、昔から夢=明晰夢なので

たまに明晰夢ではない夢を見ると、起きてしばらく頭が混乱します。

「夢か…夢やんな?そうやんな?夢ってことやんな?」

って自問自答。ひとりで

夢と現実の境目が分からないので怖いです。

 

最近、というか今日見たのは会社で先輩と仕事してる夢でした。

夢の中でぐらい働きたくないでござる。

 

寒い寒い言いながらカタログめくってて、ほぼ現実。

現実との違いはデスクの場所とカタログの内容ぐらい。

 

夢占いをいろいろ見ていると、夢の中で忙しく仕事をしているのは

現実の仕事でも忙しくなる予兆らしい…

勘弁してくれ~~~~~~繁忙期がやっと終わったんだ~~~

残業代の出ない残業したくないんだ~~~~~~~

 

あ、次は占いに行った話を書こうと思います。